Pikkumiko's Finland Blog

フィンランドでの大学院留学記録

フィンランドの文系大学院生の学生ライフを紹介!1日の流れはどんな感じ?

北欧フィンランドは、最近日本でも人気の高まっている国ですよね。旅行や留学を考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、フィンランドのユヴァスキュラ大学(University of Jyväskylä)へ大学院留学中の私の学生ライフをご紹介します。

文系大学院生の1日

私は2022年秋から、言語学習や異文化コミュニケーションを専門的に勉強するプログラムで、修士課程をしています。9月から大学院生生活がスタートし、10月末に第1ピリオド(1年が4つのピリオドに分かれています)が終わりました。

現在は新しい学期に入り、クラスメートや生活リズムの変化に少しずつ慣れてきています。日照時間が短くなってきたのがひとつの懸念点。さらに気温は11月初旬ですでに0℃!かなり寒いです。

秋冬の朝は真っ暗で、起きるのにも一苦労...

平日の主な流れをグラフにしてみました。

グラフでは11時ごろ就寝となっていますが、実際には深夜12時を超えてしまうことが多いです。授業外学習に結構時間が取られ、入学当初はまったく趣味の時間が取れませんでした生活リズムが掴めてくると、少しだけ余裕が出てきますが、試験前や課題の締切前は、パソコンの前から動けません。

講義の様子

私のスケジュールでは、講義は最高でも1日で2コマです。日本の大学とは違い、「1コマ=〇〇時間」と決まっているわけではありません。授業によって開始時間や授業の長さが異なります。私の受講している朝の講義は9時15分から始まるものが多いですが、友人は8時台に始まる授業を受講しており、早朝の霧の中を登校しています...。

11月のユヴァスキュラは、朝8時でもまだ暗いよ...

 

大学にはキャンパスが複数あり、建物の様子もキャンパスごとに違います。私はOld Campusと呼ばれているキャンパスでの講義が多いのですが、まるで博物館のような講義棟、教室の雰囲気が大好きです。 

↑お気に入りの講義室

ユヴァスキュラ大学に関心のある方は、こちらから大学のホームページにアクセスできます。英語またはフィンランド語にはなりますが、ぜひ見てみてください! 大学の紹介動画はこちら↓↓

昼食

昼食時には、主に学生レストランへ行きます。ユヴァスキュラ大学には、学生レストランが複数あり、毎日メニューも変わるので飽きが来ません。お値段は2.70ユーロから3.20ユーロ(2022年11月現在で460円ちょっと)へ値上がりしましたが、種類豊富な野菜やィーガンのオプションもあり、毎日充実したランチがいただけます。

これは、とある日の学生ランチです。↓

 

日本だと1000円近くしますよね...。

人参やビーツなど、カラフルな野菜が多く、彩りも鮮やかです。調理方法はいろいろですが、毎日必ずジャガイモの付け合わせがあるところには、さすがフィンランド!と思わされます。私のお気に入りは、小さなジャガイモとローズマリーを一緒に焼いたもの。とってもいい香りで大好きです。

フィンランドでは外食がとても高いですが、学生レストランの値段設定は、学生には優しいです。毎日お昼頃には、どのレストランにも長蛇の列ができています。

予習

勉強は図書館やカフェ

私のタイムテーブルを見て「予習が多いな...」と思った方もいるのではないでしょうか?大学院の講義では、講義前に課題リーディングが課されます。さらに、授業を振り返るLearning Diary (学習日記)などで復習をする課題も出されるため、一日中勉強しているような感じになります。

リーディングには、主にiPadのアプリGoodNotesを利用しています。長い論文をいくつか授業前に課されることがあるので、要点を絞って効率よく読む必要があります。iPadユーザーの方で、論文を読むアプリをお探しの方は、こちらからGoodNotesの詳細を見てみてください。 入学したばかりの頃は、このリーディング課題が本当に大変でした。ですが、アプリの活用や同じ大学院生の方の勉強方法をSNSなどで参考にしながら、少しずつ自分にあった学習方法を身につけました。

こんな面白い課題も

講義で出される課題は、リーディングだけではありません。私はフィンランド語の授業を受講しているのですが、課題として「カフェやバーなどでフィンランド語で注文してみる」というものや「スーパーマーケットに行って食べ物の棚や商品の写真を撮り、写真の中のフィンランド語から食べ物の名前を覚える」などの実生活に密着した課題も出ました。

リーディングやライティングだけでなく、日常生活の中で学びを活かせる課題を出してくれるところが素敵だね!

私がよく自習時に利用するのは、図書館です。ユヴァスキュラ大学の図書館は、黄色のアクセントがきいた、モダンな雰囲気の図書館です。中にはソファや個人で予約できる学習室、さらにパソコンも多くあり、毎日多くの学生で賑わっています。 習室は、だいたいいつも予約枠が埋まっており、熱心な学生さんが多いことがわかります。グループワーク用の3〜4人で使える学習室もあり、オフィスのようなデザインが素敵です。

自分の部屋よりも集中力&モチベーションが上がるよ!

また、気分を変えたい時には、街のカフェを利用します。コーヒーの消費量が多い国とはいえ、コーヒーが安いわけではありません。でも、フィンランド語でコーヒーを注文するのはとても良いスピーキングの練習になるので、週に1回以上はカフェで勉強しています。

 

この日はチョコレートおまけしてもらえました!

まとめ

この記事では、フィンランドで文系大学院生をしている私の日常の一部をご紹介しました。今後の記事では、講義の紹介や、フィンランド語学習体験を書いていきたいと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。