Pikkumiko's Finland Blog

フィンランドでの大学院留学記録

フィンランドの学生アパートで家具の手配はバッチリ!フィンランド語の家具用語集付き

フィンランドの学生アパートで家具の手配はバッチリ!フィンランド語の家具用語集付きフィンランド学生アパートを借りるとき、家具が付いていない物件も多いでしょう。この記事では、入居までにどのように家具を手配するか、またどのようなサイトが利用できるのか、私の体験談も含めお伝えします!

【衝撃】家具はセカンドハンドが主流

 日本で新生活を始める時、まずお世話になるのがニトリIKEAなどの家具取扱店ではないでしょうか。手頃な家具・家電セットもあり、新品を購入する人も多いでしょう。 フィンランドでは、お店から新品を買うよりも中古品が主流なようです。

新入生にアドバイスをくれるチューターさんは、IKEASotkaなどの店舗よりもセカンドハンドショップをおすすめしてくれます。

サステナブルの精神が息づいてるんだね。

街には、いくつかのセカンドハンドショップがありますが、Facebookのセカンドハンドグループなどでやりとりをする人も多いようです。

毎年6月の卒業時に家具や家電を手放す人が多いので、そのシーズンには良いものが見つかりやすいと現地の方にお聞きしました。

覚えておくべき単語は、kirppis。セカンドハンド(=中古品)という意味です。

家具購入サイトは英語版なし!?

フィンランドは英語が通じるっていうし、IKEAのサイトなら当然英語版もあるよね...。 と思ったら大間違いでした!なんと、家具店のサイトで利用できるのはフィンランド語とスウェーデンのみだったんです!

さすがにWebサイトを理解できるフィンランド語力はないよ...。

私はフィンランド語の先生におんぶに抱っこで注文できたものの、sänky(ベッド)など最低限の単語は覚えておくべきでした(汗)。身の回りのものだけでも、覚えておく価値ありです。

フィンランド語 家具用語集

◆ makuuhuone (寝室)
・sänky/sängyt (複)...ベッド
・peitot…掛け布団、ブランケット
・patja… マットレス
Tyyny/tyynyt (複)...
 
◆olohuone (リビング)
・kaappi …タンス、棚
・sohva …ソファ
・tuoli/tuoli (複)...椅子
Pöytä/Pöydät (複)...机

IKEAなら、日本版サイトを先に見てからフィン語版にいくのもアリ!

Google翻訳ならページを丸ごと英語に

いくら単語を覚えても、限界はありますよね。私はGoogle翻訳に任せ、Webページを丸ごと英語に翻訳してしまいました!

時短裏ワザだね!

ChromeならGoogle翻訳も簡単です。くわしくはこちらのページを参考にしてみて下さい。

家具はどんな店舗で購入できるの?

私が利用したのは、大学院のチューターさんオススメのSotkaという店舗です。ほかにも、以下の家具店がよく利用されているようです。

 

  • IKEA https://www.ikea.com/fi/fi/ 日本でもお馴染みのIKEA。街では実店舗も見かけますが、ショールームのような感じなので、実際に見た商品がその場で手に入るとは限りません。ウェブサイトからオンラインで購入するか、実店舗で注文→配送/受け取りという方法になります。
  • JYSK https://jysk.fi/ ヘルシンキのショッピングセンターでもよく見かけます。フィンランド在住の方に、「寝具はIKEAよりもJYSKの方が良い」とのアドバイスをいただきました。
  • Sotka https://www.sotka.fi/main.php 私がベッドを購入したのはこちらです。家具の入荷には少し時間がかかりましたが、デリバリーサービスは利用しやすく、予定した日時に配達してもらえました。

【注意】配達は配送料がかかります。

【重要】いつ購入する?

フィンランドへの交換留学生や学位留学生は、8月後半からのオリエンテーションに向けて、夏に渡航する場合が多いと思います。 私は、学生アパート入居日に配達してもらえるよう、7月中旬ごろにネットで家具を注文していました。渡航前に日本で注文→フィンランドのアパートへ入居して受け取り、という流れです。

家具なしアパートの場合は、この方法がオススメです!

家具の入荷までの期間に注意

日本の感覚だと、商品の納期にそれほど時間もかからないような気がしますよね。8月の1週目に学生アパート入居予定だった私も「7月末にはオーダーすればいいや〜」とのんきに構えていました。

ところが!現地在住の方からありがたい+ショッキングな助言が。「納品までは、休業日を除いて14〜21日はかかるよ。それに今はコロナ禍でより時間もかかるからはやくしないと入居に間に合わないよ」(...と、教えていただいたのは、すでに7月13日!) 大急ぎでその日のうちにネットでベッドとマットレスを注文しました!

無事に入居日までに家具を配達してもらうことができて、一安心です。

買い忘れたくないもの

私は完全に注文を忘れましたが、8月のフィンランドはすでに肌寒い日も多いです。掛け布団やブランケットの注文も忘れずに!!!

留学先のユヴァスキュラでは、8月の1週目にすでに革のジャケットやセーターを来ている日もありました。ヘルシンキに比べると、かなり寒いと感じます。

渡航前に行き先の気候をチェック!

メールやSMSで連絡を頻繁に取ろう

私の利用したSotkaは、配達サービスも行っており「入荷したらメールでお知らせするね」とのことでした。 しかし、フィンランド渡航する日になっても一向に連絡が来ず...。

焦ってこちらから確認メールを送りました。すると、なんとカスタマーサービスから次のように返ってきました!

We can deliver your bed tomorrow if U want. Around 2 to 8 pm. I cant say exact time, but the delivery guys will send u message about time when they will come. Is tomorrow okay to you? (あなたがよければベッドは明日配達できるよ。午後2時から8時くらいね。正確な時間は言えないけど、配達員がそっちにつくときメッセージ送るよ。明日で大丈夫?)

というわけで、無事にベッド配達の連絡を取ることができました。フィンランドでは、こちら(カスタマー)側からつつかないと、注文や配達の確約はとれないようです。

自分の意思をはっきり伝えることが大事なんだね!

まとめ

以上が、現地学生によるフィンランドでの家具購入事情でした。フィンランド留学に関心のある方は、こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね↓↓