Pikkumiko's Finland Blog

フィンランドでの大学院留学記録

フィンランドの冬の伝統スイーツ「ラスキアイスプッラ」って何?

最近、フィンランドなどの北欧諸国の食べ物がメディアに取り上げられることが増えてきましたよね。ところで、みなさんはSNSなどで「ラスキアイスプッラスウェーデンではセムラ)」と呼ばれる、シュークリームのような見た目のスイーツを見たことがありますか?

この記事では、フィンランドで1月から2月後半にかけて食べられる伝統スイーツ、ラスキアイスプッラ(laskiaispulla)をご紹介します。なんだか難しい名前のスイーツですが、この記事を読めばこのかわいいスイーツにもっと詳しくなれること間違いなしです!

ラスキアイスプッラとは

どんなスイーツ?

ラスキアイスプッラは、カルダモンというスパイスがしっかりきいたパンにクリームやアーモンドペーストを挟んだ、フィンランドの伝統的な菓子パンです。見た目は、シュークリームに似ています。

↑こちらはおすそ分けでいただいたラスキアイスプッラです。

ラスキアイスプッラは、20世紀初めにスウェーデンから伝わったとされ、フィンランドでは、年が明けるとベーカリーやカフェ、スーパーマーケットに登場します。

日本がバレンタインのチョコレートで盛り上がる頃フィンランドではこの可愛らしいラスキアイスプッラが人気者になるようです。

バリエーションもたくさん!ジャムが入っているのもあるよ。

バリエーションについてですが、スウェーデンで発祥したオリジナルのものには、アーモンドペーストが使われたとされています。フィンランドに伝わった時に、当時のフィンランドでは高価だったアーモンドペーストがジャムに置き換えられたという説があるようです。

私も今シーズンはカフェで大きめのラスキアイスプッラをいただきました。クリームが重めで、バンズもしっかりしていたので、食後はランチもディナーもスキップしました(笑)。胃には大きなダメージでしたが、クリーム好きにはうれしいデザートです!


お気に入りのカフェESPRESSO HOUSEにて💕

 

名前の由来

ラスキアイスプッラ...ひと目見ただけではなかなか読めない名前ですよね。名前には、特別な意味があるのでしょうか?

らすきあいす...噛みそうだ〜

プッラ」はフィンランド語で甘いパンのことを指し、「ラスキアイス」はキリスト教の四春節の前日を意味する「ラスキアイネン(laskiainen)」を指しています。

四旬節(しじゅんせつ、ラテン語: Quadragesima、英語: Lent)または大斎節(だいさいせつ、レント)は、カトリック教会および保守的なプロテスタント宗派の典礼暦(教会暦)において、復活祭の40日前の水曜日(灰の水曜日)から復活祭の前日(聖土曜日)までの期間を指す用語である。出典:Wikipedia


ラスキアイスプッラは、キリスト教の伝統と深い関係があったんですね。次のセクションでもう少し詳しくみてみましょう!

ラスキアイスプッラはいつ食べる?

フィンランド1月から2月にかけて見られるラスキアイスプッラ。でも、実は「ラスキアイスプッラを食べる日」とされている日があるようです。

 

大学のフィンランド人の先生が教えてくれました!

伝統的な四旬節では、自分自身への節制として断食が行われてきました。現在のフィンランドでは宗教の側面が薄れてきていますが、断食前に高カロリーな甘いパンを食べる習慣が今でも残っているそうです。

2023年は、2月19日がラスキアイス日曜日(laskiaissunnuntai)、2月21日がラスキアイス火曜日 (laskiaistiistai)とされ、この日にラスキアイスプッラを食べる習慣があるそうです。 私はラスキアイス日曜日に、合唱団として教会のミサに参加しました。ミサでの演奏後、教会からラスキアイスプッラとコーヒーを振る舞っていただきました。

どこで手に入る?作り方は?

ラスキアイスプッラは、スーパーマーケットやベーカリーなどで購入することができます。また、この時期には自家製のラスキアイスプッラを焼く人も多く、私もおすそ分けに預かりました。

またフィンランドでは、通常のラスキアイスプッラに加え、乳製品などを使用していないヴィーガン向けのラスキアイスプッラを扱っているお店もあります。

フィンランドでは、ベジタリアンヴィーガンなどのオプションが充実しているんだね!

1〜2月にフィンランド/スウェーデンを訪れる方は、こちらで紹介されているカフェに行ってみるのはいかがでしょうか?(スウェーデンの「セムラ」が食べられるカフェも紹介されています!)

編集部が実際に北欧で食べたセムラ/ラスキアイスプッラ お勧めカフェまとめ♪

気になるラスキアイスプッラの作り方ですが、こちらの素敵な動画で紹介されています!↓

他にもこんなレシピがあるようですよ!ぜひチェックしてみてください↓

フィンランドの本場レシピ!ラスキアイスプッラを作ろう|美味すぎる2月の北欧スイーツ

ELLE 北欧の冬のスイーツ「ラスキアイスプッラ」

まとめ

この記事では、フィンランド新年から2月後半にかけて食べられる伝統菓子、ラスキアイスプッラをご紹介しました。フィンランドに訪れる機会がありましたら、ぜひ味見してみてください!

また、フィンランドにいらっしゃる機会がない方も、おうちでラスキアイスプッラ作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか?北欧の冬気分を味わあえること間違いなしです!

フィンランド生活に関心のある方は、ぜひこちらもお読みください↓ 

 

pikkumiko.hatenablog.com

pikkumiko.hatenablog.com